September

こんばんは、スタッフのUです。

タイトルの”September”は、アメリカのバンド「アース,ウィンド&ファイヤー」の1978年のヒット曲です。

Earth, Wind & Fire – September (Official HD Video) | YouTube

いま聴いてもかっこいいですね。

FMラジオなどを聴いていると、9月だからということでこの”September”がかかることがありますが、歌詞の最初には

Do you remember the 21st night of September?

とあります。つまり、「君は9月21日の夜のことを覚えているかい?」と、9月のことを振り返っているのですね。その後も歌詞は、

Our hearts were ringin’

In the key that our souls were singin’

As we danced in the night, Remember

How the stars stole the night away

と、ずっと過去形でその9月の夜の思い出を歌っています。では一体いつ9月のことを思い返しているのでしょうか?その答えも歌詞の中にストレートに出てきます。

Now December

と。つまりあれは「12月に9月のことを振り返っている歌」なんですね。

ブルース・スプリングスティーンの曲 “Born in the U.S.A.” (1984年) などもあの勇ましい曲調から、愛国心を駆り立てるような類の歌だと勘違いされがちですが、実はベトナム戦争の帰還兵の辛い境遇を歌ったものなんですね。

Bruce Springsteen – Born in the U.S.A. (Official Video) | YouTube

歌詞に限らず人の話も表面的にだけ聞いているとまるで見当はずれな受け止め方をしかねません。仕事上でもしっかり対話を重ね、相手の方の声を最大限漏らさず聴くように心がけたいものです。