「日本の古本屋」

こんばんは、スタッフのUです。

私は本を読むのはとても遅いのですが、本という「もの」自体が好きでよく買っています。

しかし、昨今の出版不況もあってか、ほんの数年前に出たばかりの本もすぐに絶版になっているケースが随分と増えました。メルカリなどのサイトではその絶版の状況に乗じてとんでもない高値で売りに出している人もいますし(Amazonでも、とても古書店とは思えぬアカウントが、同様に高値で出品しているのが目立ちます)、最近ではブックオフオンラインでも古本の値段が上がってきており、欲しいと思った本が手軽に手に入らないことも増えてきました。

そこで私がよく使っているのが、タイトルに掲げた「日本の古本屋」というサイトです。

日本の古本屋

もちろんなんでも見つかるわけではありませんし、メルカリなどと違い、本の写真が載っていないケースも多いので、買う際に不安がないわけではありませんが、この時代に古本屋を経営しながら紙の本の文化を維持しようとする方々を応援する意味でも、私はこのサイトをよく使っています(あ、表示されている金額に送料が含まれていないケースもありますのでご注意ください)。

皆さんもよろしければぜひご活用ください。

新しいものももちろん大切ですが、長い歴史を経て積み上げられてきた古いものから知恵を得る努力も大事にしたいものですね。

嗚呼、古本屋に事欠かない東京の人がうらやましい…(筆者は兵庫県在住です)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です