こんばんは、スタッフのUです。

毎年清水寺で発表される「今年の漢字」ですが、今年は「税」に決まったそうですね。

「今年の漢字」は『税』に決定 「増税・減税などの動向が注目され国民の不安や期待が錯綜した」 | TBS NEWS DIG

「今年の漢字」は、日本漢字能力検定協会が、その一年の世相を表す漢字一字としてふさわしいものを全国から募集し、その中で最も応募数の多い漢字を12月12日(「いい字一字」)の「漢字の日」に発表しているものだそうです。

ちなみに今年の1位が「税(5976票)」で(2014年の「今年の漢字」も「税」だったんですね…)、2位は「暑(5571票)」、3位は「戦(5011票)」とのこと。2位の「暑」は今年の夏の酷暑(本当に暑かったですね…)、3位の「戦」はロシアとウクライナ、あるいはパレスチナとイスラエルのことが反映されてのことでしょうか。いずれにせよ、今の時代の困難さを反映しているようでなんとも世知辛いですね。

辛い現実は辛い現実で受け止めつつ、それぞれの居場所でできることを粛々と進めていく。来年は少しは明るい兆しが見える世の中になるよう、当法人もより良き医療のために地道に種を蒔いていくことができればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です